おなか大満足♪根菜のグレインズサラダ

おなか大満足♪根菜のグレインズサラダ
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

根菜とくるみ、そしてブラウンライスの食感が楽しいボリュームたっぷりのサラダ。ほんのり甘いお醤油が意外に合う!レーズンがアクセントに、そしてクリームチーズが全体をおいしくまとめてくれます。

★材料

(2人分)

  • サラダ用ブラウンライス

    1袋

  • レンコン、サツマイモ、かぼちゃ

    各80g

  • クリームチーズ(個包装のもの)

    2個

  • くるみ

    20g

  • 塩、オリーブオイル

    各適量

  • <A>醤油、米酢

    各小さじ2

  • <A>メイプルシロップ

    小さじ1

  • <A>レーズン

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に湯を沸かし、ブラウンライスをゆでる準備をする。レンコン、サツマイモ、かぼちゃはそれぞれ1cm角に切り、レンコンとサツマイモは水にさらしてから水気を切る。

  2. 2.

    アルミホイルを3枚用意し、それぞれにレンコン、サツマイモ、かぼちゃをのせて、塩とオリーブオイルをまぶして包む。両面魚焼きグリルで7分焼く。

  3. 3.

    (1)の鍋が沸騰したらブラウンライスを入れ、弱火で10分ゆでる。

  4. 4.

    (4)ボウルに<A>を合わせる。クリームチーズを1cm角に切り、くるみはアルミホイルにのせてトースターで1~2分ほど焼いて手で砕く。

  5. 5.

    (2)が焼けたら粗熱を取り、(4)のボウルに入れてさっと和える。ブラウンライスはざるにあけて冷水で冷やし、水気を拭いてボウルに入れてくるみを加えて和える。

  6. 6.

    皿にサニーレタスを敷き、(5)を盛り付ける。クリームチーズを散らす。

★ワンポイントアドバイス

・魚焼きグリルの代わりに、トースターでもできます。その場合、焼き時間は少し長めに10~15分くらいで様子を見てください。
・アルミホイルは焼いても食材がくっつかないものがおすすめです。それが無い場合は、アルミホイルをくしゃくしゃとまるめてから広げて使うと、お野菜がくっつきません。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。