ジャガイモと鱈のほっこりすぅぷ煮 動画あり

  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

ほっこり煮崩れたジャガイモとホカホカのスープで戴くお魚は手順は簡単、煮るだけなのにめっちゃ美味しい。
お腹の底からあったまります。

★材料

(4人分)

  • 鱈(骨と皮を取って)

    300g

  • ジャガイモ

    400g

  • 玉ねぎ

    小1個

  • ニンニク

    2片

  • ベーコン

    100g

  • 白ワイン

    100cc

  • 300cc

  • 固形スープの素

    1個

  • イタリアンハーブミックス

    少々

  • ブラックオリーブ(種を取って輪切りにしてあるもの)

    大2

  • バター

    20g

  • 小1/2~

  • 黒胡椒

    少々

  • ディル

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玉ねぎ、ニンニクは薄切り、ジャガイモは1cmくらいの厚さに、ベーコンは2センチくらいの幅に、鱈は一口大に切る。

  2. 2.

    鍋に玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ、ベーコン、鱈を入れ、白ワイン、水を入れて火にかける。
    沸騰したら灰汁をすくって固形スープの素、イタリアンハーブミックスを振り、蓋をして弱火で15分~20分ほど煮込む。

  3. 3.

    仕上げにバターを落とし、ブラックオリーブも入れる。
    味を見ながら塩、黒胡椒をして火を切る。
    器に盛り付け、ディルを飾る。

★ワンポイントアドバイス

レシピではスープ煮として作っているので汁は少なめ。
もしスープとして食べたいのなら、水とコンソメを増やして作ってみてください。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。