いんげんの常備菜

いんげんの常備菜
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

お弁当に入れたり、緑色がほしいときにちょっと添えたりと便利です。

★材料

(4人分)

  • いんげん

    200g

  • オリーブオイル

    大2

  • ニンニク

    1片

  • 醤油

    大1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    いんげんはへたを切り落として半分に切る。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルとニンニク、いんげんを入れて中火にかける。時折かき混ぜながら、いんげんがしわしわに、ニンニクがこんがりときつね色になるまでじっくり火を通す。

  3. 3.

    火を消し、醤油を回しかける。完全に冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存。3~4日くらいは大丈夫。

★ワンポイントアドバイス

油が熱くなってからニンニクやいんげんを入れると、ニンニクはあっという間に焦げてしまうし、いんげんはバチバチ言って跳ねるのよ。冷たいうちから入れると、怖くないですよ。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。