小振りの塊肉を使って、魚焼きグリルでつくるお手軽なローストビーフです。こんがり香ばしく焼けたお肉は、ホイルに包んで肉汁が落ち着くまで1時間ほど放置。作っておけるので忙しいおもてなしの日にも最適です。ソースはお肉を余熱で置いておくついでにできちゃう、和風オニオンソースです。
★材料
(5人以上分)
牛ももかたまり肉
400g
塩、ブラックペパー
各少々
フライドオニオン
大さじ3
みりん、醤油
各大さじ1
つけ合せの野菜(クレソンなど)
適量
★作り方
(15~30分)
1.
牛肉は調理する1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻し、塩、ブラックペパーを表面になじませる。
2.
両面魚焼きグリルに入れ、強火で8分加熱する。アルミホイルを広げてフライドオニオンをおく。
3.
肉が熱いうちにアルミホイルにのせ、みりんと醤油をふりかけて包み、1時間余熱でおく。
4.
肉を切り分け、クレソンと一緒に盛り付ける。アルミホイルに残ったフライドオニオンは小皿に入れて一緒に添える。
牛肉は必ず室温に戻してから調理を開始します。冷蔵庫から出したてだと温度が下がりすぎているので、うまく中まで火が通りません。
片面焼きの場合は、表7~8分、裏7~8分くらいで様子をみます。
また、1時間おいてから、さらに粗熱が取れるまでおき、これを厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせると、いっそうおいしくなります。冷やしたほうがより薄くスライスできるので、おすすめですよ。
※調理時間について※
肉を室温に戻したり、余熱で放置する時間は含みません