ほうたれ(カタクチイワシ)の赤梅酢煮:思い出したように海(取材)の報告 レシピあり

ほうたれ(カタクチイワシ)の赤梅酢煮:思い出したように海(取材)の報告
  1. 2
    おいしそう!

そろそろ青梅が出回る季節。 わが家の梅の収穫はもう少し先のようですが、今年も梅仕事にそなえて道具を点検しておかなくては。 毎年梅仕事の際には白梅酢と赤梅酢を取り分けておくのですが、ずいぶん残りも少なくなり… 最後の赤梅酢を使ってほうたれ(カタクチイワシ)の梅酢煮を作りました。 ほうたれは実山椒を入れて醤油やみりんと一緒に煮た「有馬煮」にすることが多いですが、赤梅酢で煮るとすっきりした上品な仕上......

大本佳奈さん

大本佳奈さん

プランナーでありライターであり、自称・料理研究家。 自然の中で育った野生児の感性はそのままに… 「食べる=生きる&幸せ」 そんなことを少しでも伝えていければいいなと思います。 愛らしいパピヨン♂♀と、深山で出会った沢ガニと共同生活中。