おかずにもお弁当にも☆ じゃがべえあんかけ♪

おかずにもお弁当にも☆
じゃがべえあんかけ♪
  1. 150
    おいしそう!

料理紹介

ご飯のおかずにもお弁当にも便利♪
こちらも冷凍保存が( *´艸`)
茹でたじゃがいもにベーコンを巻いてジッパー袋に入れ密閉。
冷凍後、使う時はフライパンで軽く焼き色をつけてから少量水を加えて蒸し焼きに❤️こうするとベーコンの燻製の香りがじゃがいもに移って良いです🤗
お弁当用に入れる時はあんかけの他、ハーブソルトや黒こしょう、ケチャップ、チーズをのせたりとバリエ😊
たくさん作ってストックストック😃
ずぼら推進おかずかしら⁉️😆

★材料

(5人以上分)

  • じゃがいも(メークイン)小

    10個

  • ベーコンスライス

    5枚〜10枚

  • *醤油

    大さじ2

  • *みりん

    大さじ1

  • *砂糖

    小さじ1

  • *酒

    大さじ1

  • *水

    大さじ1

  • 水溶き片栗粉

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    小ぶりなじゃがいも茹でてベーコンで巻き楊枝で巻き終わりをとめる。

  2. 2.

    テフロン加工のフライパンで油をひかずに①を入れ焼き色をつけ皿に盛る。

  3. 3.

    小鍋に*の材料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れとろみをつけ②にかければ完成。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは大きいものならば1/4ぐらいにカットして使うと良いと思います。
ベーコンは長いものでしたら1/2カットして巻くと丁度良いです。
あんの甘さは控えめにして作っていますので、ご家庭の味に調節して下さい。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆