赤蕪と塩昆布で簡単ピクルス

赤蕪と塩昆布で簡単ピクルス
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

浅漬け感覚で食べるも良しじっくり漬けて細かくきざんでマヨネーズやオリーブオイルと合わせドレッシングとしても使えます。カレーのお供としても良いです。

★材料

(5人以上分)

  • 赤蕪

    4個

  • ☆塩昆布

    15g

  • ☆すし酢

    140cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    蕪を洗って皮をむき薄切りにしボールに入れ塩で軽く揉み5分ほど放置した後、冷水で塩を流して水気をしっかりきる

  2. 2.

    1をボールに入れ☆材料をくわえて混ぜ合わせてから煮沸した瓶またはジッパー付きの袋に入れ冷蔵庫で一晩おいて完成

★ワンポイントアドバイス

蕪の茎を一緒に漬けても良いと思います。蕪の皮は捨てずに炒め物や塩で揉んで和え物などに利用するとエコにも繋がり良いと思います。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆