このはさんちのカレーもつ

このはさんちのカレーもつ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

わが町の自慢の味!もつカレー☆スパイスたっぷりにしてじっくりコトコト煮込んで、もつはトロトロが我が家流♪もつカレーじゃないよ!「このはさんちのカレーもつ」

★材料

(5人以上分)

  • もつ

    800g

  • ハウスおろし生にんにく

    40g

  • ハウスおろし生しょうが

    20g

  • 玉ねぎ

    2個

  • だしの素

    2袋 10g

  • お好みのカレールー

    1箱 180g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    もつを鍋に入れ、もつがかぶる量の水を入れ強火にかけて沸騰してから15分経過後、ザルにあけ水洗いする。(これを繰り返し2回行い臭みをとる)

  2. 2.

    臭み取りをした1を鍋に入れ、おろしにんにく、おろししょうが、スライスした玉ねぎ、だしの素を加えて、もつがかぶる量の水を入れ弱火で煮る。途中、水が少なくなったら再度水を入れ繰り返しながら3時間ほど煮る。

  3. 3.

    2にカレールーを加え弱火で1時間ほど煮込んだら火を止め放置。食べる1時間前になったら再度弱火で火を入れ煮込んで完成。

★ワンポイントアドバイス

もつ(小腸、大腸)は臭みがあります。
もつの臭みをしっかりとるには、強火で茹で、茹でこぼししたら冷水で丁寧に洗うこと。
匂いが気になる場合は、ガツを使うと良いと思います。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆