「ドイツ風モーニングデライト」ソーセージは焼くのがうまいか?それとも茹でるほうが美味しいのか?

「ドイツ風モーニングデライト」ソーセージは焼くのがうまいか?それとも茹でるほうが美味しいのか?
  1. おいしそう!

料理紹介

ソーセージは焼くのがうまいか?それとも茹でるほうが美味しいのか?

これは結構よく聞かれる話なんだよね。実際、ソーセージの種類とか、食べるシチュエーションにもよるから一概には言えないけど、個人的には朝食には茹でるのがオススメかな。

茹でたソーセージって、外側がパリッとしてて、中はジューシーで最高なんだよね。噛んだときにジュワッと広がる肉汁がたまらないんだ。

朝ごはんの付け合せにするなら、コンソメスープで炊き上げた大豆もいい感じ。あっさりしてて、パンとの相性も抜群だよ。

サラダは、きゅうり、ラディッシュ、りんご、バナナをヨーグルトで和えたフルーツサラダ。これも爽やかで朝にぴったりだから、ぜひ試してみて!

★材料

(2人分)

  • ジャーマンソーセージ

    5本

  • 大豆(水煮)

    適量

  • コンソメ顆粒

    小さじ1

  • ラデッシュ

    3個

  • キュウリ

    1/2本

  • ミニオムレツ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に湯を沸かし、ジャーマンソーセージを約3分間茹でる。茹でたら、皿にとっておく。

  2. 2.

    鍋に50ccの水とコンソメ顆粒を入れ、ビーンズ(水煮)を入れ、中火で煮汁がなくなるまで煮る。

  3. 3.

    きゅうりは、斜め薄切りする。ラデッシュは薄く輪切りに。

  4. 4.

    皿に付け合せとともに、盛り付ける。

★ワンポイントアドバイス

ソーセージの茹で方: ソーセージを茹でる前に、フォークで軽く穴を開けておくと、内部の肉汁が均一に広がり、さらにジューシーになるよ。

ビーンズのアレンジ: ビーンズを煮る際に、少量のバターを加えると、風味が豊かに。また、好みでハーブ(タイムやローズマリーなど)を少し加えても美味しいよ。

サラダのドレッシング: きゅうりとラディッシュに塩を少し振ってから軽く揉むと、余分な水分が抜けてシャキシャキ感がアップする。オリーブオイルとレモン汁を少し加えると、さっぱりとしたドレッシングになるから試してみて!

ミニオムレツ: 冷凍のミニオムレツに少しチーズをトッピングしてから温めると、リッチな味わいがプラスされる。

アレックスさん

アレックスさん

Hi,Everyone!I'm Alex Sunders 「料理」をこよなく愛するイケメンアラフォー兄さんが、毎日の食卓に華を添える、おいしそうでヘルシーな料理をジャンジャン紹介してまいります。奥さん、よかったらお宅の晩御飯の参考にしてねー!