可愛いプチカレーパン

可愛いプチカレーパン
  1. おいしそう!

料理紹介

お弁当の定番冷食2品を使って、可愛いらしいミニサイズのカレーパンを作りたいと思います!
行楽シーズンのお弁当にも、小腹が空いたお子様のオヤツにもピッタリです!

★材料

(1人分)

  • ニチレイ『牛肉コロッケ』

    1個

  • ニチレイ『ジューシーメンチカツ』

    1個

  • レトルトカレー

    大さじ1

  • サンドウィッチ用パン

    4枚

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    『牛肉コロッケ』と『ジューシーメンチカツ』をレンチン!(パッケージ記載の調理時間を参考に)

  2. 2.

    レンチン!したものをマッシャーで潰し混ぜる。

  3. 3.

    レトルトカレーを加えて更に混ぜ合わせる。

  4. 4.

    パンの上に混ぜ合わせた具(大さじ1強程度)を乗せ、もう1枚のパンでサンドします。
    ※具を多く入れすぎると次の工程の際にパンが破れて具が出てしまいますので、控えめに

  5. 5.

    具を挟んだパンの上から直径7~8cmのコップを乗せ、強めに押す。

  6. 6.

    コップを取り除くと具入りパンの状態に。

  7. 7.

    具入りのパンをトースターで焼き色が付くまで焼けば完成!

★ワンポイントアドバイス

ポイントは、コップを使って型抜きすることと、2つの冷食をドッキングさせること!

今回はお子様にも食べられるようにレトルトカレーを甘口で作ってありますが、大人向けに辛口のカレーにするなど、ルーを変えるだけで色々な味わいに変化させること可能です!
レトルトのクリームシチューやハヤシライスなどを使っても、また一風変わった味になり楽しさ倍増!

調理法も焼きだけではなく、もちろん油で揚げれば市販のカレーパンに更に近付きますよ♪

タケムラダイさん

タケムラダイさん

レンチン料理研究家。 「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。 元ゲームプロデューサーで、現役の作詞家でもあるという異色の経歴を持つ。 作家活動中でもレンジ調理だけで手軽に美味しく食べられる冷凍食品にハマり、年間500食以上もの冷凍食品を食す「冷食マイスター」としても活動中。 全国各地のご当地調味料にも造詣が深い。