たぬきおにぎり天むす味

たぬきおにぎり天むす味

料理紹介

たぬきうどんってね関東では揚げ玉入のおうどんのことやんね
でもね関西はたぬき言うたら、キツネか化けてそばになったってことで刻んだお揚げさんか
甘く煮たお揚げさんの乗った蕎麦なんよね
揚げ玉は各テーブルに無料で置いてあるもんって言うのか関西風です。なので関西ではたぬきおにぎりとは言わへんかもなんやけど…
ここは流行りに乗ります(`・ω・´)ノ

そして、海老天揚げるの面倒なんで
エビとシラスのふりかけみたいなのがちょうどあったので
それで天むす味と無理やりみんなを納得させる荒技で華族を唸らせました
いやーほんま美味しいやん
たぬきおにぎり🦊←これはキツネやろ!!
レシピ動画https://youtu.be/SYjA41VqLNU

★材料
  • ごはん

    お茶碗3杯

  • 天かす(揚げ玉)

    適宜

  • めんつゆ

    適宜

  • エビちりめん

    好みで

  • 刻んだ青菜

    好みで

  • 焼き海苔

    数枚

★作り方
  1. 1.

    ボールに焼き海苔以外を全部加えて
    めんつゆは味見して量を加減してください

  2. 2.

    ラップに1をとっておにぎりにします

  3. 3.

    海苔を巻いて出来上がり

★ワンポイントアドバイス

揚げ玉を加えると
こっくりとコクが増すので子供や食欲のない方にはピッタリですね。食べやすいので普段なかなか食べてくれない栄養素、海藻やゴマ、時にはチーズなど加えてみてもいいかもね

次はそぼろ入れたろーおもってるねん