干し椎茸と鶏肉を使って出汁を取り、ゴボウ、長ネギ、高菜、煮餅を使用した醤油味の澄まし仕立ての佐賀県の雑煮。
加熱すると固く、パサパサになりやすい胸肉を煮ても固くならず、鶏肉が苦手な方にも食べやすくしました。
★材料
(4人分)
丸餅
4個
鶏胸肉
200g
大根
100g
ニンジン
30g
レンコン
50g
ごぼう
30g
干し椎茸
4枚
長葱
5センチ
高菜、かつお菜、小松菜等
葉を4枚
水+干し椎茸の戻し汁
5カップ
ほんだし
小さじ1と1/2杯
日本酒
大さじ1杯
醤油
小さじ2杯
塩
小さじ1/2~適宜
☆薄口醤油
小さじ2杯
☆おろし生姜
小さじ1/2杯
☆片栗粉
小さじ2~3杯
☆日本酒
大さじ1杯
★作り方
(30分~1時間)
1.
干し椎茸は水に漬け、柔らかく戻します。
柔らかくなったら取り出し、軸を切り取ってからスライスします。
2.
大根、ニンジン、ごぼうはタワシでこすり洗いし、
薄くスライスします。
大根は縦4つに割って銀杏切り、ニンジンは銀杏切りか半月に切ります。
ごぼうは薄く小口切りします。切ったら水に晒しましょう。
大根、ニンジン、ごぼうは皮付きのままでもかまいません。
スライサーを使ってもいいです。
3.
レンコンは皮をむき薄くスライスしましょう。
直径の大きなものは銀杏切りしてください。
これも水にさらしておきます。
4.
鶏胸肉は縦5センチ幅位に切り、5~10ミリ厚に切ります。
これを包丁の背、もしくはスリコギなどで繊維を潰すようにたたきます。
繊維が潰れたらボウルに入れ、☆の材料(日本酒、おろし生姜、薄口醤油(なければ醤油)、片栗粉)を加え、手で揉んでください。揉んでいると粘りが出て日本酒が肉に吸収されます。
5.
鍋に水、しいたけの戻し汁、日本酒を加えて煮立てます。
火加減を鍋底から軽く泡が出るくらいにおさえ、
④の鶏胸肉を団子に丸めて落とします。
6.
続いて野菜を入れます。
ゴボウ、レンコンはザルに入れ水気を切り、再度流水で軽く流し加えます。
シイタケはそのまま、ニンジン、大根は流水でざっと洗ってから加えましょう。
煮立ったら火を落とし醤油、塩、本だしで味を整えます。
7.
餅を加えます。
青菜の上に餅を乗せ、⑥に静かに入れましょう。青菜の上に餅をのせるのはなべ底にくっつくのを防ぐためです。餅が柔らかくなったら完成です。
干しシイタケを戻すのだけが手間ですが、急ぐときは耐熱ボウルに水と一緒に入れ、浮かばないように皿でフタをし、電子レンジで加熱するといいです。薄くスライスして使えばなんとか大丈夫でしょう。