海老の下処理をしっかりとすることで、おいしいエビチリになります。作り置きの自家製チリソースを使っているので、お好みで辛味を調整できます。
★材料
(2人分)
エビ
200g
塩
小匙1/4
胡椒
適宜
卵白
1/4個分
片栗粉
大さじ1~2
卵
2個
塩、コショウ
適宜
サラダ油
大さじ1と1/3
チリソース
1/2~1カップ
刻みネギ
適宜
★作り方
(30分~1時間)
1.
エビの下処理をします。
エビの殻をむき、背中に包丁で切れ目を入れ、背わたを取り除く。
2.
塩をふりかけてでよくもんでヌメリをだして、ヌメリが出たら水で洗い流す。
水気を手でぎゅうっと絞り、ペーパータオルなどでくるみ、水分を完全に吸い取らせます。
3.
エビ200gに対し、塩小さじ1/4とこしょう適宜をふりかけて混ぜ、塩をなじませる。
4.
卵白1/4個分と片栗粉大さじ1~2をふりかけ、よく混ぜて卵白をエビに絡ませる。
5.
最後にサラダ油小さじ1を加え、馴染ませたらラップを被せ、冷蔵庫で、しばらくなじませる。
6.
フライパンにサラダ油大さじ2/3をいれ中火にかける。
フライパンが熱くなったらエビを炒めます。
両面をサッと炒め、横から見るとエビの厚みの1/3を残して火が入った状態にして下さい。
7.
チリソースを加え、チリソースが沸騰し、エビと馴染んだら火を消します。予熱でどんどん火が入るので、すぐに皿に移すか、フライパンの底を水で冷まして、エビに火が入りすぎるのを防ぎます。エビに火が入ってるか不安な時は、大きめのエビを選んで、切ってみてください。身が白くなっていれば大丈夫。
8.
別のフライパンにサラダ油2/3を入れ強火にかけます。卵をボウルに溶き、塩と胡椒を少し加え、とろとろの炒り卵をつくります。熱いフライパンに卵液を入れたら一混ぜし火を消します。フライパンの底を水で冷やし、温度を下げ、とろとろの炒り卵をエビチリにかけ、刻みねぎを散らしたら完成です。
エビはむきエビでもいいですが、殻付きの鮮度のいいエビを買ってきたほうがいいようです。冷凍解凍の小さなエビでも、美味しいエビチリが作れます。