厚揚げのすき焼き風

厚揚げのすき焼き風
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

厚揚げが主役のボリュームのあるおかずです☆(^^)

★材料

(2人分)

  • 厚揚げ

    2個(150g)

  • 鳥もも肉

    1/3枚(90g)

  • キャベツ

    1/2玉

  • しいたけ

    2個

  • 長ネギ

    1本

  • 砂糖

    大さじ1

  • 大さじ1

  • 醤油

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

  • サラダ油

    適量

  • 100ml

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、
    食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    鶏肉は一口大に切る。
    キャベツはざく切り、椎茸は薄切り、長ネギは斜め薄切りにする。

  3. 3.

    鍋にサラダ油をひき、鶏肉を炒める。

  4. 4.

    肉の色が変わったら、野菜、厚揚げ、水を入れる。
    砂糖、酒、醤油の順番に入れ、中火で煮る。

  5. 5.

    野菜のかさが少し減ってきたら、みりんを入れて煮汁がなくなる直前まで弱火で煮込む。

★ワンポイントアドバイス

長ネギの辛味が苦手でない方は、長ネギを他の野菜のかさが減ったタイミングで入れる方が彩も綺麗に仕上がると思います!!

ゆうさん

ゆうさん

料理初心者です! 色々な料理に挑戦していこうと思っています! よろしくお願いします☆(^^)