~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き

~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

#野菜高騰 #魚レシピ #お魚おかず #お弁当
#15分レシピ

⏰調理時間…15min
(鮭の下味時間は除く)
🍳道具…フライパン(26cm)
❄️冷蔵保存…2~3日
❄️冷凍保存…不可
🍱お弁当…◎
🍺ビール…◎


今日もブログを見てくださり
ありがとうございます♡

今回ご紹介させていただくレシピは
【甘塩鮭×じゃがいも】を使った
簡単お魚おかず

調味料はたったの
【めんつゆ・みりん・バター】のみ!
バターのコクと風味、みりんの上品な
甘さがめんつゆと相性抜群!
ご飯がめちゃくちゃ進む味付けに💕

しかもこの"照り"がごちそう級!
 

★材料

(2人分)

  • 甘塩鮭

    2切れ(200g)

  • じゃがいも

    2個(200g)

  • 片栗粉

    大さじ1

  • サラダ油

    小さじ2

  • バター

    20g

  • 粗びき黒こしょう

    少々(省いても)

  • (a)

    (下味)

  • 大さじ1

  • 2つまみ

  • (b)

    (調味料)

  • めんつゆ(3倍濃縮)

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    【鮭の下準備】
    鮭は3等分に切り、(a)漬け10分ほど置いておく。
    ペーパータオルで水分を拭き取り
    片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2.

    【じゃがいもを切る】
    じゃがいもはしっかり洗い7mm幅の
    輪切り切る。
    耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wの
    電子レンジで3分加熱する。

  3. 3.

    【焼く】
    フライパンにサラダ油を中火に熱し
    皮面を下にした鮭・じゃがいもを入れて
    4分ほど焼く。裏返し3分ほどさらに焼く。

  4. 4.

    【調味料を絡める】
    バター・(b)を加えて、フライパンをゆすりながら
    全体に絡める。
    器に盛り付けたら、粗びき黒こしょうを
    振りかけて完成!

  5. 5.

    【○代用食材○】
    ○じゃがいも→れんこんでも◎

    ○甘塩鮭→生鮭でも◎

★ワンポイントアドバイス

○甘塩鮭に(a)を漬けておくと
身がふっくら仕上がります

○片栗粉を薄くまぶすと
タレが絡まりやすくなります

○バターの風味を残したいので最後に加えます

こはるのスマイルごはんさん

こはるのスマイルごはんさん

料理を食べるのも、作るのも大好き♪ 夫と二人暮らし 毎日忙しくてなかなか作れない… 料理が苦手… そんなお悩み解消レシピを 日々考案しています 旬・節約・簡単・おいしいをテーマにしています☆