新じゃがホクホク♪♪厚揚げじゃが

新じゃがホクホク♪♪厚揚げじゃが
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

今回は牛肉は使わず厚揚げでヘルシーに仕上げました♪

★材料

(4人分)

  • 新じゃがいも

    約800g

  • 厚揚げ

    2枚(お肉であれば250gほど)

  • 大根

    大きめのもの半分

  • 長葱

    1本

  • だし汁

    1カップ

  • 蒟蒻

    1袋

  • 塩(蒟蒻の塩揉み用)

    適量

  • サラダ油

    大さじ4

  • 大さじ4

  • 砂糖

    大さじ1

  • みりん

    大さじ3

  • 醤油

    大さじ6

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    新じゃがいもはよく洗って皮付きのまま半分に切るり、水に5分ほどさらしてザルで水気を切る。

  2. 2.

    蒟蒻は塩少々をふって手で揉み、水で洗って鍋に入れる。ひたひたになるまで水を注いで中火にかけ、煮立ったらザルで水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3.

    長葱は根元を切り、白い部分と緑の部分に切り分ける。白い部分は長さ3cmほどに切る。緑の部分は小口切り(約2~3mm幅)に切る。

  4. 4.

    大根は皮を剥き、新じゃがいもの大きさに切りそろえ、面取りして耐熱皿に入れてレンジ(600W)で2分ほど加熱する。

  5. 5.

    厚揚げはキッチンペーパーで油分を取り、8等分ほどに切る。

  6. 6.

    お鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、新じゃがいもを入れて全体を焼きつけるように炒める。油がなじんだら大根、蒟蒻、厚揚げを順に入れて炒め合わせる。

  7. 7.

    全体に油がまわったら、酒を加えてだし汁を注ぐ。煮立ったらアクを取り、砂糖、みりんを入れてフタをし、弱火にして10分ほど煮る。

  8. 8.

    醤油と白い部分の長葱を加えて全体を混ぜ、フタをしてさらに10分ほど煮る。ひと煮立ちしたら火を止め、緑の部分の長葱を散らしてフタをして余熱で少し蒸し、器に盛って完成♪

★ワンポイントアドバイス

◎厚揚げを使わずに牛肉や他のお肉でも美味しく召し上がれます
◎新玉ねぎ、人参、糸蒟蒻などお好みの具材でお試し下さいね

いっちゃんさん

いっちゃんさん

元家庭科講師(中学・高校家庭科教員免許) 現在は児童指導員として勤務する傍ら、 自らの経験を生かして、食育や家庭料理のお料理教室をしております♪