ヘルシーベイクドオートミールドーナッツの作り方 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

小麦粉の代わりに、栄養満点なオートミールを使った揚げないヘルシードーナッツ。

★材料

(5人以上分)

  • オートミール

    100g

  • 1個

  • ココナッツオイル 

    20g

  • はちみつ

    大さじ2

  • ヨーグルト 

    80g

  • カカオパウダー 

    20g

  • ベーキングソーダ 

    小さじ1/2

  • お塩

    少々

  • バニラエッセンス少々(オプション)

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オートミール100gは、ブレンダーで粉状にして、オートフラワーにする

  2. 2.

    卵を良く混ぜ、そこに、ココナッツオイルとはちみつを追加して、さらに混ぜる

  3. 3.

    さらにヨーグルトを追加して混ぜる。オプションでバニラエッセンスも追加

  4. 4.

    オートフラワー、カカオパウダー、ベーキングソーダ、お塩少々をいれて、良く混ぜる

  5. 5.

    生地をナイロン袋かジップロックなどにいれて、端っこを少し切る(絞り袋を作ります)

  6. 6.

    ドーナツ型にくっつかないようにオイルを敷く

  7. 7.

    絞り袋を使って、ドーナッツ型に生地を出して、最後に生地の表面を整える

  8. 8.

    180度に余熱したオーブンで10-12分焼いて、楊枝に生地がつかないようであれば、完成!

★ワンポイントアドバイス

ココナッツオイルの代わりに、バターやマーガリンでもOK。
ヨーグルトをいれることで、生地がふっくらします。
ドーナッツ型には、くっつかないように、オイルを敷くのは忘れないでね。
余ったドーナッツは冷凍保存可能。食べる時に、レンジで1分程度温めればOK

ayuhealthylivingさん

ayuhealthylivingさん

こんにちは、あゆみです。 ヘルシーライフスタイルをもとめ、ヘルシーなレシピを紹介しています。 そもそも、アメリカ滞在中に、カリフォルニアのヘルシーライフスタイルに、興味を持ったのが、ここまで至ったそもそもの経緯です。 栄養関連の本や、ヘルシーレシピを独学で学んできました。 アメリカPrecision Nutritionの認定ヘルスコーチです。