ジャガイモの揚げ饅頭

ジャガイモの揚げ饅頭
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ジャガイモで作った皮に
豚肉を包んで揚げた饅頭♪
おやつにもピッタリ!

★材料

(1人分)

  • ジャガイモ

    2個

  • 1個

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 豚肉

    50g

  • 醤油

    小さじ1杯

  • 塩コショウ

    適量

  • ごま油

    適量

  • 片栗粉

    大さじ1杯

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ジャガイモの皮を剥いて
    半分に切ってタッパーに入れる。
    電子レンジ700wで8分加熱する。

  2. 2.

    豚肉を細かく刻みます。
    玉ねぎはみじん切りに
    してください。

  3. 3.

    フライパンにごま油をひき、
    豚肉炒めていきます。
    豚肉に火がとおったら
    玉ねぎを加え、
    醤油、塩コショウで
    味付けをします。
    これで中に入れる具の
    完成です♪

  4. 4.

    そうしていると、チーン!
    じゃがいもが加熱できたらフォークで
    マッシュポテト状にする。
    電子レンジから取り出すときに
    かなり熱くなっている場合があるので
    注意して取り出してください!

  5. 5.

    マッシュポテト状になったら
    卵黄と片栗粉大さじ1杯を
    混ぜ合わせます。

  6. 6.

    ラップの上に
    じゃがいもを半分ひいて
    真ん中に具を入れて包みます。
    それをもう一度、
    繰り返して下さい。
    2個できると思います♪

  7. 7.

    揚げ油を170℃~180℃にします。
    先程包んだ饅頭に
    卵白をつけ、適量な片栗粉を
    まぶしていきます。

  8. 8.

    5分程揚げたらOKです!
    油をきって
    キッチンペーパー等で
    しっかりと油を吸収します。
    盛り付けたら完成です♪

★ワンポイントアドバイス

食べるときにケチャップをかけても
おいしいですよ!
中にチーズを入れたり
色々トッピングしてみて下さい♪
自分だけのオリジナル饅頭を
作ってみましょう(*・ω・)

★show・ω・)★さん

★show・ω・)★さん

こんにちは! ★show・ω・)★です! 料理をするのが好きで始めました♪ 良かったらフォローお願いしますo(^o^)o