かつお風味の車麩グラタン

かつお風味の車麩グラタン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

こどものおなかすいたーにちゃちゃっとできるボリュームのある和のグラタンです。

★材料

(1人分)

  • かつお節

    8g

  • 車麩

    1枚

  • チーズ

    25g

  • パプリカ

    1/4個

  • めんつゆ(ストレート)

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    小鍋にかつお節5gとみりんとめんつゆを入れて煮立ちさせる。

  2. 2.

    1の鍋に水でもどしてしぼった車麩と水をひたひたに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮る。

  3. 3.

    きざんだパプリカとチーズを乗せてふたをして2分加熱し火を止める。

  4. 4.

    食べる時に残りのかつお節をかけてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

自分でおだしをとっても美味しいのですが、こどもをまたせないためにめんつゆに追いかつおをしています。

まさもえさん

まさもえさん

1日5食です。ずぼらな酒好き。 いつでもアバウトで計量はできれば避けたいので、簡単なレシピを考案してます。 凝り症であきっぽいのが欠点です。