揚げたらの黒酢たれサラダ

揚げたらの黒酢たれサラダ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

黒酢を使った南蛮漬けの乗ったサラダって思ってもらえば
イメージが合うかもw

南蛮漬けに合う魚なら何でも美味しいと思いますが、
白身の魚のほうが見た目は上品かも。

★材料

(3人分)

  • たら

    3切れ

  • 下味)塩・コショウ

    適量

  • 衣)片栗粉

    適量

  • 揚げ油)サラダ油にごま油を香り付けに加えてね

    適量

  • 合わせ酢)黒酢

    大さじ3

  •       しょうゆ

    大さじ1

  •       砂糖

    大さじ1強

  •       だし(あれば)

    大さじ1まで位で適量

  •       豆板醤

    小さじ1/2

  • レタス

    3枚ぐらい

  • たまねぎ

    1/4個

  • きゅうり

    1本

  • プチトマト

    3個

  • 葉ねぎ

    1本

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鱈は一口大に切り塩コショウして20分位おく

  2. 2.

    鱈の下味をつけている間に合わせ酢を作り、レタスは手でちぎって、きゅうりとたまねぎはスライスして氷水にさらしておく。

  3. 3.

    鱈の水気をクッキングペーパーなどで充分に取り、片栗粉をまぶしてごま油で香りをつけたサラダ油でカリッと揚げながら合わせ酢に熱いまま漬け込む。

  4. 4.

    サラダボウルに野菜を盛り付け、上に③をのせて、残った合わせ酢もドレッシング代わりに適量をかける。
    プチトマトと小口切りした葉ねぎを飾る。

★ワンポイントアドバイス

*魚くささが気になる人は手順1の時に大さじ1杯程度の酒を振っておくことをお勧めします。

*片栗粉は付け過ぎると出来上がりが汚くなってしまうので
魚から出た水分をしっかりふき取ることと、片栗粉を付けて余分な粉をたたいて落としながら揚げていくと綺麗に仕上がります。

*合わせ酢は自分で味見をして豆板醤の辛さの調節をされたほうがいいと思います。

ふうこ♪さん

ふうこ♪さん

目新しいものは何もありませんが、自分のレシピの整理のつもりで始めました。