マジうまレシピ☆油淋鶏をマグロで作ると油淋魚?

マジうまレシピ☆油淋鶏をマグロで作ると油淋魚?
  1. 77
    おいしそう!

料理紹介

お魚離れ解消に大好きな油淋鶏をマグロに変えて ご飯が進むメインにしました。 ポン酢にちょっと手を加えたタレだけでもご飯1杯はいけそ!

★材料

(2人分)

  • マグロ

    1サク (250g)

  • 下味 おろし生姜

    小さじ1

  • 下味 醤油

    小さじ1

  • 下味 酒

    小さじ1

  • 片栗粉

    適量

  • サラダ油

    適量

  • ネギ

    5cm

  • 生姜

    1かけ

  • ニンニク

    1かけ

  • *ポン酢

    大さじ3

  • *ごま油

    小さじ1

  • *砂糖

    小さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    マグロ→ペーパーで水分をふき取って1cm幅に切り、下味の生姜・醤油・酒を混ぜておく
    ネギ・ニンニク・生姜→みじん切り

  2. 2.

    下味を付けたマグロに片栗粉をまぶし 大さじ1強の油で焼き目をつけて火を通し、お皿に盛り付けておく(油が気になる方は一度ペーパーにとってから盛り付けてね)

  3. 3.

    みじん切りしたネギ・ニンニク・生姜と*印をフライパンで沸騰させてマグロにかけて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

今回はお刺身のキハダマグロを使いましたが ビンチョウマグロでもカジキマグロでも 美味しく出来ます。お魚は火を通すので刺身用でも加熱用でも。色合いで青ネギ・糸唐辛子をトッピングしました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部