自家製マグロみりん漬けの炭火焼

自家製マグロみりん漬けの炭火焼
  1. 49
    おいしそう!

料理紹介

ここしばらくは、毎週金曜日に以前に紹介した炭火で作る『鶏と白菜の水炊き』・『キャベツと肉団子のスープ』などを、家の分と息子家族と娘家族の合わせて10人分を大鍋で作っています。
昨日は炭火で作る『豚汁』と『焼き魚』を作りました。
焼き魚はホッケ・サバ・シャケと娘が大好きな『マグロのみりん漬け』と思いましたが、スーパーになかったので、マグロのブロックを買って作りました。
前日にみりんと醤油につけたマグロの切り身を炭火で焼くだけのカンタンですが、表面はパリッと中はふんわりで美味しく食べました。

★材料

(5人以上分)

  • マグロ(お刺身用)のブロック

    300グラム位

  • みりん

    適量

  • 醤油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    焼く前日に、マグロ(お刺身用)のブロックを1.5センチくらいの厚さに切ります。

  2. 2.

    みりんと醤油を同量入れてマグロの切り身を漬けておきます。

  3. 3.

    熱くなった網の上に、みりんと醤油に漬けたマグロの切り身をのせます。

  4. 4.

    両面に少し焦げ目が付くくらい焼いてできあがりです。
    焼き加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
焼き魚も炭火で焼くと表面はカリッと中はふんわり柔らかジューシーでとても美味しいです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。