じゃがいものガレット

じゃがいものガレット
  1. 271
    おいしそう!

料理紹介

家にじゃがいもしかない!
なんて時、そのじゃがいも、煮ますか?
それも美味しいですが、なんだかパッとしません。

ポテトサラダにするには、ポテトだけサラダになるし・・・

大丈夫です!
じゃがいもだけで美味しくオシャレにできるお料理をご紹介しますね!

★材料

(4人分)

  • じゃがいも大

    2個

  • 適量

  • サラダオイル

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、極細い千切りに。ボウルに入れ、塩を2つまみ程度あえる。

  2. 2.

    熱したフライパンに油を少し多めに敷き、しんなりしたじゃがいもを乗せ、フライパンの上で丸く形を整える。両面をカリっと焼いて出来上がり♪上に塩をまぶしてくださいね。

★ワンポイントアドバイス

・じゃがいもを極細い千切りにすることで、粉も何も加えなくてもまとまります。
・冷蔵庫に余った食材があれば、焼く前にジャガイモのボウルに入れてください。じゃがいもが細いのでよく食材と絡んで、フライパンの上でまとまります。
(合う食材は、エビ(小エビならそのままの大きさでOK)・白身魚(一口大にきる)・きのこ類・ツナ缶・・・)

さくらさん

さくらさん

“食”がだいすきで、幼稚園で初めて台所に立ってから今も毎日お料理しています。 食事をしてみんなが笑顔になるのが、いちばんの幸せ! 週末は家族や友達を呼んで「お家カフェ」をしています。 そんな日常の簡単おつまみから、アイデア料理まで載せています。