レンジで茶碗蒸し

レンジで茶碗蒸し
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

茶碗蒸し大好きです。

たまたま具材がそろったので作ってみました。

ダイエット中で、小腹がすいた時などにもいいんじゃないかな?と思います。

うちの電子レンジで茶碗蒸しを作るには、1人分ずつで、加熱にむらがないように器の位置を入れ替えたりしました。

お持ちの電子レンジによっては二人分できるようです。

今回500Wで作りました。

日をおいて次は200Wで作ってみます。

★材料

(2人分)

  • 1個

  • 120CC

  • しいたけ

    1枚

  • 枝豆

    少し

  • 海老

    2匹

  • 白だし

    大さじ1

  • 三つ葉

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    海老は下処理をして、小さくきざみます。

    しいたけは細切りにします。

  2. 2.

    卵、水、白だしを入れ、よく混ぜ、茶漉しでこします。

  3. 3.

    器にしいたけ、枝豆、海老を入れ、2をいれます。

  4. 4.

    電子レンジ500Wで1分加熱し、加熱にむらがないように器の位置を入れ替えます。

    10秒ずつ様子を見て、約1分30秒で完成でした。

    仕上げに三つ葉を飾りました。

★ワンポイントアドバイス

気温やお持ちの電子レンジにもよると思いますが、
1分加熱後10秒ずつ様子を見てください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです