大根ステーキ焦がしバター醤油

大根ステーキ焦がしバター醤油
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

とっても簡単に大根が驚くほど美味しくなる大根ステーキを作りました。

大根は今安いので節約にもなり大根の消費にもなります。

醤油とバターをかる~く焦がしたらこくうまになり、

熱々も美味しいけど、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおつまみにも最適です。

大根の切り方ですが、ちょっとズレたりもしますが、

メジャーを使って大根に切り込みを深く入れると、均等に切れました。

包丁で複数縦と横に格子状に切り込みを入れることで、味が染み込みやすくなり見た目もよく見えます。

★材料

(3人分)

  • 大根

    9cmほど

  • 醤油

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • バター

    10g

  • 飾りネギ(なくてもいいです)

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根はメジャーで1.5cmおきに深く切り込みを入れて、皮をむき1.5cmに6個切りました。

    メジャーがない方は1.5cmってこれぐらいかなで大丈夫です。

  2. 2.

    包丁で片面を格子状(複数縦と横に切り込みを入れる)に切り込みを入れます

  3. 3.

    耐熱皿などに大根を並べ入れて、ふんわりラップをし、電子レンジで5分~7分加熱します(焼けてたら大丈夫です)

  4. 4.

    フライパンに大根を並べ、飾りネギ以外全て入れて、フライパンを回しながらタレを大根に絡めます。

  5. 5.

    大根に染み込ますように両面焼いて汁気がなくなってきたら、格子状に切った面を下にして、少しだけかるく焦がしたら、お皿に盛り付け完成です。

★ワンポイントアドバイス

冷凍保存していたネギを飾りでのせましたが、ネギはなくてもいいです。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです