ボリューミーぶどうとバナナの3段ホットケーキ

ボリューミーぶどうとバナナの3段ホットケーキ
  1. おいしそう!

料理紹介

イオンで冷凍いちごを買うか悩み、フルーツのとこで安いのがなければ冷凍いちごということで、

見に行ったら、

ぶどうが100g98円で、2種類入っていたので、

冷凍いちご150g200円よりぶどう200gを選びました。

今まで使ったことのないぶどうだからというのもあります。

ホットケーキの方は作り方の表示に牛乳140gと書いていて、

なんだかたりない気がしましたが、

表示通り作ったらやっぱりちょっとかたかったです。

こういう場合は牛乳を10gずつ調節した方が良さそうです。


ホットケーキって人生で3回しか作ったことがなく、

学校から帰ってうちの母がホットケーキを作ってる時はテンションが下がったのを覚えています。

父親がホットケーキをケチャップとマヨネーズで食べる人で、

母はシロップだけのせてた人で、

お店で食べたことはないんですが、

バターにシロップとか、ホイップとかが本当のホットケーキだと思います。

ホットケーキって私の中ではデザートだから、空きっ腹で帰って甘いの食べれない子供時代だったので、

意外とホットケーキにはケチャップとマヨネーズが一番好きかもです。




★材料

(2人分)

  • ホットケーキミックス

    200g

  • 牛乳

    140g~調節

  • 1個

  • ホイップクリーム

    適量

  • ぶどう

    200g

  • バナナ

    2本

  • オリーブオイル(サラダ油など)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    バナナは斜めに大きめにカットし、中に入れるぶどうは真ん中をカットし半分にしておきます。

    ボウルにホットケーキミックスと牛乳と卵をいれ、泡立て噐でよくまぜます。

    フライパンに油をひいて、ホットケーキを3回にわけ焼きます。

    上からお玉で落とすときれいなまるになります。

  2. 2.

    両面生焼けがないように焦げないように薄めに広げ焼きます。

    竹串で刺して液ではなくパサパサしてたら焼けています。

  3. 3.

    3回にわけ3枚焼きます。

    ホイップクリームが溶けないくらい冷めたら、ホイップクリームをぬり、カットしたバナナとぶどうをおきます。

  4. 4.

    2段繰り返し、

    最後の一番上はホイップクリームをぬり、ぶどうをたくさんのせ、バナナをのせたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

ホットケーキミックスがなんだかかたい場合は牛乳を10gずつたしてください

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです