上新粉でくるみゆべし

上新粉でくるみゆべし
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

安い上新粉でくるみゆべしを作りました。

レンジでできるかなぁ?と思ったのですが、

上新粉なので、

仕上げに茹でた方がとっても美味しくなりました。

味は、もちもちしていて、くるみの歯ごたえがあって、

止まらぬ美味しさです。

★材料

(4人分)

  • 上新粉

    100g

  • 砂糖

    50g

  • 醤油

    小さじ1

  • 120ml

  • くるみ

    25g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    耐熱ボウルに上新粉、砂糖を入れて、水を3回にわけて入れて、その都度よく混ぜる。

    醤油を加えて、よく混ぜる。

  2. 2.

    600Wのレンジで①を1分加熱する。

    よく混ぜる。

  3. 3.

    くるみを手で小さく割り、②に入れる(包丁で粗みじん切りでもいいです)
    よく混ぜて、更に1分加熱する。

  4. 4.

    ③が触れるくらいに冷えたら、厚さ1cmに四角にひろげて成形し、

    12等分に切る。

  5. 5.

    鍋に④がつかるくらいの分量外の水を入れて、強火にし、沸騰したら、中火にし、④を加えて、④が浮き上がってきたら更に2分茹で水気を切る。

  6. 6.

    ⑤に上新粉をかるくまぶす。

★ワンポイントアドバイス

混ぜる時は、よ~く混ぜてください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです