ナス田楽

ナス田楽
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

ナスのおいしさを最大限に活かせるナス田楽を作りました。※

うちの田楽タレは子供が食べやすいようにタレをかなり甘めに作ってあります。

★材料

(4人分)

  • なす(大)

    1本

  • ★砂糖

    大さじ3

  • ★酒

    大さじ1

  • ★味噌

    大さじ2

  • ★みりん

    大さじ3

  • ★ゴマ油

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    たて半分に切ってから、皮目のほうも薄く切ります。(置いた時に安定させるために切ります)

  2. 2.

    表に返したら、(ナスの白い方に)包丁で薄く切れ目を入れます

  3. 3.

    ナスを油で素揚げします(裏と表両方)

    揚がったら油を良く切っておきます。

  4. 4.

    (田楽のタレを作ります)
    ★の材料を全て小鍋に入れて、焦げ付かないよう混ぜながら中火でグツグツ煮立たせます。トロっとした濃厚な感じになったら完成

  5. 5.

    揚げて油を切ったナスを器に置き、田楽のタレをかけたら完成!

★ワンポイントアドバイス

田楽のタレを作る時は、焦げ付かないよう火加減に気を付けて下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

ナスがお得に買えたので、最近作ってなかった田楽を作ろうと思いました。子供も喜んで食べてくれました。