なめらかで優しい味!とうふのポタージュ

なめらかで優しい味!とうふのポタージュ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ポタージュスープと言うと野菜で作りますが、とうふで作るとなめらかで優しい味のポタージュが出来ますよ。

★材料

(3人分)

  • 絹豆腐

    小2丁

  • ハインツホワイトソース

    70g

  • 無添加マギーブイヨン

    4g

  • 豆乳

    200㏄

  • 100㏄

  • 砂糖

    小さじ2

  • 少々

  • パプリカパウダー

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ホワイトソース・水を耐熱ボールに入れて、レンジ600wで1分30秒チンして混ぜ合わせます。

  2. 2.

    ハンドブレンダーにとうふと豆乳100㏄を入れてなめらかに撹拌します。

  3. 3.

    鍋に(2)・(1)と残りの豆乳100㏄を入れてマギーブイヨンを加えて弱火で温めます。温まったら、砂糖・塩で味を調えます。

  4. 4.

    スープカップに(3)を入れパプリカパウダーをふって出来上がりです。パプリカパウダーは好みでどうぞ。パセリでもいいですね。

★ワンポイントアドバイス

温める時は、沸騰させないようにします。豆乳を使っているので気をつけていました。味付けは、とうふを生かした優しい味にしました。

vegegerさん

vegegerさん

1957年生まれのおひとりさまです。55歳の時セミナーで、学んだことがきっかけで野菜中心の食生活を心がけています。簡単で楽しく健康的な料理を目指しています。