厚削りと薄削りの違い レシピあり

厚削りと薄削りの違い
  1. おいしそう!

「かつおだしをとる」。。というと、 パッと思いつくのは、花かつおを使う方法かな?と思います。 お料理番組などでだしをとるシーンはほとんどが花かつお、と、昆布。 身近なスーパーでもコンビニでも、手に入りやすいのが花かつおだと思います。 それに対して、厚く削った厚削りは、あまり一般的ではないかも。 最近では、厚削りを見かけることも多くなってきましたが、花かつおに比べるとまだまだ、 置いている店や品......

umamikaoriさん

umamikaoriさん

本物の「だし」の美味しさを知っていただきたいと、日々思いをめぐらすだしソムリエ・かんぶつマエストロです。 ブログにて、だしやかんぶつを使ったレシピを紹介。子供達に向けて鰹節削り体験や、だしやかんぶつを使ったお料理講座、子育てママ向けのだし講座などを開催しています。ブログでは、息子達の作る「男子ごはん」も時々登場します。