ちょっと甘めのパンの中に クリームチーズとレーズンをしのばせました。昔住んでいた所の近所のパン屋さんに ほんの一時期だけおいてあったパンを思い出しながら作りました。
★材料
(3人分)
*強力粉
120g
*薄力粉
30g
*砂糖
15g
*塩
2g強
ドライイースト
3g
ぬるま湯
70ml
とき卵
20g
無塩バター
12g
美味安心「クリームチーズ」
90g
レーズン
30g
塩(クリームチーズ用)
少々
とき卵(仕上げ用)
少々
グラニュー糖(仕上げ用)
少々
★作り方
(1時間以上)
1.
レーズンはお湯(分量外)をかけてもどしておく。
ぬるま湯にイーストを振り入れ、溶かしておく。
クリームチーズにレーズンと塩少々を加えてよく混ぜる。
フードプロセッサにパン用の羽根をセットする。
2.
フードプロセッサに強力粉・薄力粉・砂糖・塩を入れる。とき卵と無塩バター・湯に溶かしたイーストも入れ、フードプロセッサのふたを閉めて2分回す。生地がつやつやとしたひとまとまりの状態になったら、取り出して丸める。パン用の羽根を取り出したフードプロセッサに丸めた生地を入れ、ふたをして30分発酵させる(1次発酵)。
3.
生地の大きさが約2倍になったら、1次発酵完了。生地を取り出してカードで6等分し、丸める。硬く絞ったふきんをかけて20分休ませる(ベンチタイム)。
4.
手で直径9cm位の丸い形に広げる。真中にクリームチーズをのせて肉まんを包むような感じで包み、閉じ目をしっかり閉じる。後の5個も同じようにクリームチーズを包んだら、天板にのせてオーブンの発酵機能を使って20分発酵させる(2次発酵)。
5.
天板をオーブンから出し、180度に予熱する。
予熱している間に、パンの仕上げをする。
パンの上部にキッチンハサミで十文字に切り込みを入れ、仕上げ用のとき卵を刷毛に含ませて、塗る。切り込みのあたりにグラニュー糖を散らす。
6.
予熱が上がったら天板を入れ、15分焼く。
焼きあがったら、キッチンペーパーなどを引いたお皿に取り出して荒熱を取る。
生地を丸く伸ばすときは、真中を厚く周囲を薄くするようにのばすと包みやすいです。
クリームチーズは、美味安心「クリームチーズ」を使いました。入っている袋のまま少し揉むと柔らかくなるので、室温にもどす必要がなくて使いやすかったです。無塩なので、塩加減もお好みで調整できます。