きのこは低カロリーで、食物繊維とビタミンDが豊富です。
食物繊維の働きにより、腸内環境を整え便秘の解消に効果があります。
ビタミンDは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ると吸収率がアップし、ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、カルシウムと一緒に摂ると骨を丈夫にします🦴
また、キノコはビタミンB群も含み、タンパク質や糖質の代謝を助ける働きがあるので、『タンパク質+野菜+きのこ』で筋肉作りに必要な栄養素が揃います。
簡単に作れる当座煮を毎日の一品に加えて…
育ち盛りのお子様には、骨と筋肉の強化を。
ダイエット中の方には、便通を良くし低カロリーで満足感のあるきのこをかさ増しに利用するとGoo👍
★材料
(4人分)
きのこ類(椎茸、エノキなど)
400g
酒
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
かつお節
10g
すりごま
大さじ1
(アマニ油)
大さじ1
(しらす干し)
好きなだけ
★作り方
(5~15分)
1.
きのこ類は石づきを落とし、食べやすい大きさに切る。今回はえのき、椎茸、舞茸にしました。
2.
鍋に酒としょうゆを合わせ、きのこ類を入れて火にかけて、蓋をする。
3.
中火〜弱火で5分蒸し煮にする。
4.
火を止め、削り節、すりごま、あればアマニ油を加えて混ぜ合わせる。
5.
お皿に盛り付け、あればしらすをトッピングする。
きのこの当座煮に、アマニ油+しらす干しを加えることで、カルシウムを効率良く吸収し、骨を強化する事が出来ます。
油はオメガ9のオリーブ油などでも良いですが、不足しがちなオメガ3のアマニ油やエゴマ油がオススメです。