秋ナスは嫁に食わすな! 丸なすとろーり♪ 揚げ茄子田楽のレシピ・作り方 レシピあり

秋ナスは嫁に食わすな! 丸なすとろーり♪ 揚げ茄子田楽のレシピ・作り方
  1. おいしそう!

ちょこっと豆知識 秋が始まると、さらに色々と美味しい食材が出回ってきます。 しかし、昔の人は「秋ナスは嫁に食わすな」とよく言ったそうです。 その理由は諸説ありますが、夏野菜の印象がつよいナスも実は秋になるとさらに美味しくなるため、嫁が食べ過ぎてしまい太っちゃうから!とか ナスに多く含まれるカリウムは体を冷やすため、季節の変わり目に体を壊してしまうから!とか… 愛情があるんだか、ただ自分が食べたいだ......

はやみ。さん

はやみ。さん

現役の栄養士、調理師です。 毎日の食卓が笑顔の時間になるように♪ ふたり暮らしをテーマにしていますので、主に2人分のレシピで作成しています♪他のレシピだと多すぎる、余ってしまうなどお困りの方は参考にしてみてくださいね。