ひな祭りダヨ!

ひな祭りダヨ!
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

えらいこと更新しなかったです。
葬式二件あり、子供たちをひきつれ、岡山から東京までいってきました。川崎に行く予定だったので品川駅からすぐ、とっても便利になったことに感動しました(田舎者・・)。
亡くなったのは私の父親のおばさん、90才でした。とってもかわいがってもらった子どもたちは、お葬式で涙をながしながら、お棺にお花をお供えしました。骨上げする?ときくと、おじいちゃん(私の父)のときつらかったから、できないと二人とも答えました・・。
とんぼ返りして、一日空け、すぐ息子の体操の試合。クラブ内だけなので、50人程度ですが、とにかく上手な子ばっかりなので(天下の○ナミですから)、参加賞もらいにいく!
感じでいきました。実際、一回しかなかった練習会では息子はイマイチきまらなかったです。
しかし鉄棒で高得点がでて、個人別優勝、種目別優勝と二つも金メダルをもらってしまいました。
マットも跳び箱もうーんな感じでしたが、よかったです。
鉄棒は家にいつもおいてあるので、練習できていたのがよかったのか・・。葬儀続きで沈んでいた我が家にとっては嬉しいニュースでした。が、次の日は跳び箱の試験で落とされ、また次の日も跳び箱の試験で落とされてました。がんばれ、息子。
さて、今日は反抗期絶好調の娘のおひなまつりです。
私はばらずしの具でお寿司のケーキをつくりましたが、娘は白米がよかったらしく、ぶーたれていました。

おいしかったんだけどね・・。

副菜はからあげです!



★材料

(4人分)

  • 酢飯

    4合

  • おすしの具

    適量

  • たまご

    5個

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    お寿司の具を用意する。
    ①干ししいたけ(2枚)、水でもどして、しいたけのもどし汁(150cc)に、醤油(5cc)砂糖(5cc)をいれ、
    人参、ごぼうなども一緒に煮る。

  2. 2.

    残った①汁に、エビやイカを入れてさっと煮る。

  3. 3.

    いりたまごを作る。
    炒り玉子は、フライパンでいためるとき、泡立て器をつかうときれいにできます。

  4. 4.

    15cmのケーキの型にサランラップをしき、炒り玉子→酢飯→干ししいたけ→酢飯→人参、ごぼう→酢飯とかさねるようにつめる。
    さいごに酢飯を詰めたら、かるく抑えて、お皿にひっくりかえします。

  5. 5.

    エビやイカ、さやいんげんなどお好みの材料でトッピングしてくださいね。

★ワンポイントアドバイス

ケーキの型からだしたあと、横からもきれいにみえるように、具を端っこにならべると、本物のケーキのようになります。

チイママさん

チイママさん

娘が中学生になり、毎日お弁当を作っています。 娘が大好きなだし巻き卵を上手く巻けるように練習中。