鮭ご飯

鮭ご飯
  1. おいしそう!

料理紹介

材料が旬ではないですが春に似合う鮮やかなご飯です。

★材料

(5人以上分)

  • 3切れ

  • 4合

  • ダシの素

    適当

  • 少々

  • 醤油

    少々

  • 小さじ2

  • 砂糖

    少々

  • 三つ葉

    お好み

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    研いだ米をお釜に入れ既定の水を入れます。
    ダシはかなり適当に入れました(笑)
    私はいっぱい入ってる方が好きなので水の色がかき混ぜてほんのりダシ色をするまで入れました

  2. 2.

    鮭以外のその他の材料を入れます。
    米の上に生の鮭を並べます。

  3. 3.

    ご飯を炊き、炊きあがったらまんべんなくかき混ぜて終了です。
    三つ葉はお好みで刻んでのせてください。

★ワンポイントアドバイス

鮭は骨があるまま炊いてもOKでした。
大きい骨でないかぎり刺さるという被害はありませんでした。
気になる人は事前にとっておいてください。

かなさん

かなさん

初めまして。 おいしくできたものをいっぱい掲載していきます。