こしあん 動画あり

こしあん

料理紹介

こしあんは時間は多少かかりますが家でも出来ますよ。時間があればやってみてくださいね。
今回は砂糖を少し少なくして、その分甘味料が入ったオリゴ糖を入れました。塩を一つまみ入れることによってちょっとスッキリした味わいになります。このあんこで柏餅とうぐいす餅を作ろうと思っています。

★材料
  • 小豆

    500グラム

  • 砂糖

    490グラム

  • 適量

  • からだすこやかオリゴ糖

    5グラム位

  • 一つまみ

★作り方
  1. 1.

    小豆を洗う
    小豆を沸騰させてゆで汁を捨てる。これを2回する
    水をひたひたの状態にして豆をゆでる。水がなくなってきたら水を足す。
    何回も行う。

  2. 2.

    豆が柔らかくなるまでゆでる
    ざるで裏ごしする

  3. 3.

    ボウルに水をはって15分ほどおき上澄みの透明になった水を捨てる。
    晒の布に入れて水気を絞る

  4. 4.

    水気は捨てて、生餡を鍋に入れる
    砂糖を入れて、オリゴ糖も入れる
    水を少し入れて火にかけて練る

  5. 5.

    水分がなくなって来て練り上がってきたら粉末寒天を水に溶かしたものを少しだけ入れる(2グラム位)
    塩を入れる

  6. 6.

    粗熱が取れたらアルコールした器に入れて出来上がり

★ワンポイントアドバイス

多ければボウル2つに分けて裏ごししたらいいです。
豆は完全に柔らかくなるまでゆでます。
裏ごしできたあんこは、まず水を少しはって15分ほどおき上澄みの透明になった水を捨てます。
火にかけて練る時は弱火で焦げないようにします

★よろこばレシピ エピソード

柏餅とうぐいす餅を作る時のこしあんを手作りしてみた。
手作りが食べたいとのことで。砂糖は控えめにしてその分パルスイートのオリゴ糖を少し入れました。