ハロウィンおばけちゃんの肉団子

ハロウィンおばけちゃんの肉団子
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

いつもの肉団子をちょっとハロウィン風にアレンジ。卵白に白だしを加え味をしっかりつけた白身焼きをかぶせておばけちゃんに。肉団子にもお野菜たっぷりです。ハロウィンにいかがでしょうか。

★材料

(5人以上分)

  • 豚ひき肉

    400g

  • 玉ねぎa

    50g

  • レンコンa

    50g

  • しいたけa

    50g

  • ニンジンa

    40g

  • 卵黄

    1個

  • 小麦粉

    大さじ1

  • ごま油(野菜炒め用)

    小さじ2

  • 醤油b

    大さじ2

  • みりんb

    大さじ2

  • 日本酒b

    大さじ1

  • オイル(肉団子用)

    大さじ1

  • 卵白c

    100g

  • 白だしc

    小さじ1

  • 片栗粉c

    小さじ1

  • 塩・コショウc

    少々

  • オイル(白味焼き用)

    小さじ2

  • 塩・コショウ

    少々

  • ブロッコリー

    1/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    aの野菜類はみじん切りにして ごま油小さじ2で炒める

  2. 2.

    ボウルにひき肉と野菜を入れ 卵黄 塩・コショウで味を付ける

  3. 3.

    まん丸というより俵型に近い形に成型して 全体に小麦粉をまぶす

  4. 4.

    フライパンにオイルを入れ肉団子を焼き全体に焦げ目が付いたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取りbを加え全体にからめる

  5. 5.

    cの材料を混ぜ合わせたら 裏ごしして再び良く混ぜ オイルを入れたフライパンに丸い型をのせ丸い白身焼きを作る

  6. 6.

    茹でたブロッコリーと肉団子を盛り付け 肉団子の一部に白身焼きをかぶせ海苔などで目をつけ茹でたブロッコリーを飾る

★ワンポイントアドバイス

白身焼きの分量は 直径10cmの丸形が8枚できます。
肉団子にはつなぎに卵黄しか使っていません。ゆるくならないように野菜はしっかり炒めて水分を飛ばします。

★よろこばレシピ エピソード

あまり可愛くできなかったのですが立体感のあるおばけちゃん肉団子にお客様の子供が喜んでいました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。