ふわっとじゃがいもの一口ドーナッツ

ふわっとじゃがいもの一口ドーナッツ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

生地にじゃがいものピュレ状のものを加えたドーナッツのような揚げ菓子です。ふわっとして柔らかな食感 素朴ながらもしみじみとしたおいしさでついつい手が伸びてしまいます。粉砂糖をまぶしていただきますがカスタードクリームや蜂蜜 チョコレートをかけても美味しいです。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    100g

  • 小麦粉

    100g

  • ベーキングパウダー

    5g

  • 三温糖

    30g

  • バニラエッセンス

    少々

  • 揚げオイル

    適量

  • 粉砂糖

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき すりおろすかミキサーでピュレ状にする

  2. 2.

    ボウルにふるった小麦粉 ベーキングパウダー 砂糖 バニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせ 一まとめにしてラップをして30分ぐらい置く

  3. 3.

    スプーンですくって 高温でカラッと上げて粉砂糖をまぶす

★ワンポイントアドバイス

生のじゃがいもを加える事によってふわっと柔らかな食感になります。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。