おかあちゃんのポークチャップ

おかあちゃんのポークチャップ
  1. おいしそう!

料理紹介

いつもヒレカツにしていたので、ちょっと時短メニューとして作ってみました。

★材料

(4人分)

  • 豚ヒレ塊肉

    400g

  • 塩こしょう

    割としっかりめに

  • 薄力粉

    適量

  • トマトケチャップ

    大さじ3から4

  • トンカツソース

    大さじ1

  • 赤ワイン

    50cc

  • しょうゆ

    小さじ1

  • はちみつ

    小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    豚ヒレ塊は、1センチから1.5センチ幅に切って肉たたきで繊維を切っておく。
    塩コショウを振って小麦粉を薄めにつける。

  2. 2.

    フライパンに油を熱して、1.を入れて両面きつね色に焼き8割くらい火が通った程度で取り出す。

  3. 3.

    2.のフライパンに赤ワインを入れて強火にし鍋底についた肉汁を混ぜながらアルコールを飛ばす。
    そのあとで、残りの調味料を入れて温め1.のお肉を戻して火を通しながら絡めて出来上がり~
    キャベツや、レタスを敷いて盛り付けてください♪

★ワンポイントアドバイス

薄力粉と片栗粉を1対1くらいで使うと、違った食感となり美味しかったです~
最初にお肉に火を通しすぎないことです。
ケチャップの量は調節してください。

★よろこばレシピ エピソード

いつものヒレカツをポークチャップにして、ちょっと甘めに作ってみたら大人気でした♪
子供たちは何枚も何枚もおかわりしてくれました。
我が家の一押しとなりました。

さとちゃんさん

さとちゃんさん

食育インストラクター取得しました。 お料理やパン・お菓子の素敵な香りが大好きな4人家族(だんなさん・6歳の娘・5歳の息子)です。。夢に向かって一歩ずつ進めたらなって思っています。