もちっとぽてっと★餅ポテト★お餅に飽きたのでアレンジしてみました★ 動画あり

  1. おいしそう!

料理紹介

お餅に飽きたのでアレンジしてみました。

★材料

(1人分)

  • じゃがいも

    6個(約450g)

  • 適量

  • 片栗粉

    50g

  • 塩コショウ

    少々

  • 切り餅

    2個

  • 適量

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもの皮を剥きます。

  2. 2.

    じゃがいもを適度にカットします。

  3. 3.

    水にしばらく漬けておきます。

  4. 4.

    ボウルにジャガイモを入れて少し水をいれます。

  5. 5.

    ふんわりとラップします。

  6. 6.

    電子レンジで600W10分かけます。

  7. 7.

    切り餅を6等分に切ります。

  8. 8.

    水を入れます。

  9. 9.

    ボウルに切り餅を入れます。

  10. 10.

    ラップします。
    ※ ラップはあとで使いますので捨てないでください。

  11. 11.

    電子レンジで600W1分30秒かけます。

  12. 12.

    水気を切ってからじゃがいもを潰します。

  13. 13.

    片栗粉と塩コショウを入れ混ぜます。

  14. 14.

    ぽてっとなるまで混ぜます。

  15. 15.

    餅に使ったラップはそのまま使います。

  16. 16.

    ラップの上に片栗粉をふりかけます。

  17. 17.

    じゃがいもをのせて広げます。

  18. 18.

    餅を真ん中にのせます。

  19. 19.

    ラップで包みます。

  20. 20.

    フライパンに油を入れて焼きます。
    ※ 焼かずに揚げてもいいと思います。

  21. 21.

    お皿に盛り付けたら完成です。
    熱いうちにお召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

餅をレンチンしたラップは捨てないで包むのに使ってくださいね。
熱いうちにお召し上がりください。

おっちゃんの台所奮闘記さん

おっちゃんの台所奮闘記さん

料理をはじめたおっちゃんが作った料理をUPする備忘録です。 ★HPです★ https://sites.google.com/view/otchans-kitchen-struggle ★動画です★ https://www.youtube.com/@otchans.Kitchen