余った白菜の芯使いきりポタージュスープ♪トッピングが美味しい白菜スープ (^^)食べ過ぎちゃうクリスマスやおせちと一緒に♪

余った白菜の芯使いきりポタージュスープ♪トッピングが美味しい白菜スープ (^^)食べ過ぎちゃうクリスマスやおせちと一緒に♪
  1. 158
    おいしそう!

料理紹介

「白菜の芯と水だけ?」と驚きの甘さ、豆乳も牛乳も使わず超簡単で美味しい。豆乳仕立ては下記のブログに。

★材料

(2人分)

  • 水 (だし汁にするか顆粒スープ使用)

    200g

  • 白菜の芯

    200g

  • 柚胡椒 (塩気が強いので入れすぎ注意)

    好みの量

  • 酒・みりん(入れすぎ注意ですが深みが出る)

    少々

  • トッピング

    ローストナッツの砕いたもの・粉チーズ・パセリ微塵切り混ぜたものと(ドライ可)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    白菜をスープと酒みりんと数分煮てミキサーにかけ、柚子胡椒加えトッピングをする

★ワンポイントアドバイス

白菜は小さめに切りましょう。

★よろこばレシピ エピソード

白菜の芯でポタージュ最高!私も作る♪

MOMONAOさん

MOMONAOさん

大学病院手術室ナースを長年間勤めたのち退職し本格的なお料理を習いたくてル・コルドンブルーの料理コースに留学しました。帰国後はお菓子のコースに通ってそれを生かしつつ健康に役立つ簡単レシピに専念。野菜ソムリエとハーブバルセラピストの資格を取りました。本職は看護師で保健室のお仕事をしていますが休みの日は両親が庭で育てたハーブや野菜、残った食材とキッチンで格闘しながら食べたら笑顔になる一皿を目指しています