簡単うまい!鶏肉とじゃがいもの味噌バター 動画あり

  1. 501
    おいしそう!

料理紹介

鶏もも肉とじゃがいもを味噌バター味で味つけ♪ごはんもお酒もすすむ、子どもも大好きな味☆

★材料

(2人分)

  • 鶏もも肉

    1枚

  • ●塩こしょう

    少々

  • ●薄力粉

    適量

  • じゃがいも

    1個(約150g)

  • ◎水

    大さじ2

  • ◎味噌、酒、みりん

    各大さじ1

  • ◎砂糖

    小さじ1/2

  • バター

    8~10g

  • 刻みねぎ

    お好みで適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、ひと口大に切る。
    じゃがいもは皮を剥いて2~3cm角に切る。

  2. 2.

    鶏肉に塩こしょうをし、表面に薄力粉をまぶす。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱して、中火で鶏肉の両面に焼き色を付ける。
    じゃがいもを加えてさっと炒め合わせる。

  4. 4.

    余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。
    ◎◎を加えてふたをし、弱火で10分くらい煮る。(じゃがいもに火が通るまで)

  5. 5.

    蓋を開けて強火にし、煮汁が少なくなるまでヘラ等で混ぜながら水分を飛ばす。(焦げないように注意!)

  6. 6.

    バターを加えて溶かし、全体にからめる。
    皿に盛ってお好みでねぎをのせて出来上がり

★ワンポイントアドバイス

鶏もも肉の皮、我が家はあらかじめ取り除いてから調理しています。お好きな方は、皮ありのままで。その際は3で、皮目から焼いてくださいね。
出来上がりしばらくした後、味が落ち着ついて馴染んだ頃もおいしいです。

★よろこばレシピ エピソード

「コクがあって、ごはんによく合っておいしい♪」「味噌バターがうまーい!」

shinkuさん

shinkuさん

小6小2の2人兄妹の母。 ブログは普段のおうちごはん、お弁当、スイーツお菓子などのレシピをメインに、趣味の読書、好きな音楽について書いたり、イラスト描いたり。