簡単ブルーベリーコンフィチュール

簡単ブルーベリーコンフィチュール
  1. おいしそう!

料理紹介

生のブルーベリーが手に入ったら自家製のコンフィチュールを是非♪フレッシュなブルーベリーの美味しさをダイレクトに味わえます。

★材料

  • ブルーベリー

    2kg

  • キビ砂糖(なければグラニュー糖)

    400g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    固いものやかれたものを綺麗に取り除き綺麗に洗ったら優しくしっかりと水分をとる。

  2. 2.

    出来るだけ分厚い鍋にブルーベリーと砂糖の2/3を入れ全体に絡ますように手で混ぜる。つぶさないように優しく。

  3. 3.

    火にかけて中火で15分程優しく混ぜて煮詰める。焦げないように注意する。

  4. 4.

    出てきた灰汁はこまめにとり、灰汁がなくなったら残りの砂糖を加え10分弱に詰めてお好みの濃度にする。

  5. 5.

    冷めるとかなり固くなるのでゆるめで大丈夫。煮沸消毒した瓶に手早く詰める。しっかりと蓋を閉めたら裏返しておく。

  6. 6.

    瓶の煮沸消毒の仕方。瓶と蓋を30分ほど沸騰させる。

★ワンポイントアドバイス

出来上がったコンフィチュールはやけどに注意してすばやく瓶に詰めてくださいね。ジャムのように固めではなく、果実たっぷりでゆるめに仕上げてください。ヨーグルトやパンケーキ、タルトに添えてどうぞ!

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)