☆...*簡単!飾り用ノンオイルなジンジャークッキー*...☆

☆...*簡単!飾り用ノンオイルなジンジャークッキー*...☆
  1. おいしそう!

料理紹介

クリスマスが近いので『ハウス特選本香り生しょうが』を使ってジンジャークッキーを作ります。今回飾るためのオーナメント用クッキーなので粉と水だけで作りますが調整ココアを使っているので砂糖なしでもほんのり甘いクッキーです。日持ちはすると思いますがその代り食べるときは硬いので歯が弱い方は気を付けてください。

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    80g

  • 片栗粉

    10g

  • ココア(調整)

    30g

  • 生しょうが

    小さじ1

  • シナモン

    小さじ1/2

  • 大さじ3程

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    あらかじめ材料を量り水以外の材料をボウルへ入れサッと混ぜます。

  2. 2.

    そこに大さじ2ほどの水を入れ様子を見つつこねながら、もう大さじ1の水を入れてください。それでも粉っぽければ水を足してください。

  3. 3.

    粉っぽさがなくなったら生地を伸ばして好きな形にして170度に予熱しておいたオーブンに入れ30分焼き完成です。

★ワンポイントアドバイス

水を入れて逆にべたついてしまったら小麦粉を足してください\_(´・ヮ・`)

ふみさん

ふみさん

料理なんて今までしたことがなく嫌いだった私ですが1年前摂食障害にかかってから料理好きに。病気をかかえつつも失敗しながら毎日何かしら作ってるので温かく見守っていただければと思います。