活アワビの炭火焼

活アワビの炭火焼
  1. 49
    おいしそう!

料理紹介

お刺身で食べると堅いですが、炭火で焼き上げるととてもふんわり柔らかでとても美味しいですよ。
炭火焼料理はヘルシー料理です!!
炭火で作る料理は、食用油や調味料を使わなくても素材そのものの味が引き出され、美味しさを充分味わうことができます。

★材料

(2人分)

  • アワビ

    2個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に身を上にしておきます。

  2. 2.

    ぐつぐつしてきたら、何も味付けをしなくても磯の香りがして美味しいですが、お好みでお酒・醤油をいれて、身を反転して焼きます

  3. 3.

    お好みの焼加減でお召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

貝から身を取り外して、貝殻にアルミホイルを敷いてから身を入れて焼くと、貝汁がアワビの穴から出ることもなく、
身を反転することもできて、仕上がりもきれいに焼けて貝汁も美味しく飲めます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。