炭火で作る『もやし』の陶板焼

炭火で作る『もやし』の陶板焼
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

『もやし』を陶板で焼くだけのカンタンですがとても美味しい温野菜です。
食用油も水も使いませんからヘルシーで、もやし本来の味で、シャキシャキした食感も楽しめます。

★材料

(2人分)

  • もやし

    1袋

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    水洗いしたもやしを陶板に入れて、適量の天然塩をふって蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に陶板をのせます。

  3. 3.

    湯気が出てきたら蓋を取って火の通り具合を見ます。
    もやしが透明になったら食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

『もやし』もそうですが、炭火で作る温野菜は、水も調味料も使いませんので、よりヘルシーです。また、不思議な食感で、それぞれの旨味を凝縮した野菜本来の味が楽しめると思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。