松茸(中国産)の炭火焼

松茸(中国産)の炭火焼
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

早くもスーパーに松茸(中国産)があり値段(1本120円前後)もリーズナブルだったので、早速、炭火で焼いて食べました。
丸のままを炭火で焼くだけのカンタンですが、火が通り始めると松茸のいい香りがしてきて、焼き上がりを手で裂くとまたまた松茸のいい香りが増します。
味もシャキシャキした食感も大満足で、一足早く秋の味覚を楽しみました。

★材料

(2人分)

  • 松茸(中国産)

    お好みで、2~4本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    松茸の土などを濡れふきんでふいておきます。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、松茸をのせます。

  3. 3.

    少し焦げ目がつくくらい反転しながら焼きます。

  4. 4.

    松茸から水分が出てきたら食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

松茸は丸のまま反転しながらまんべんなく焼きます。全体に少し焦げ目が付くくらい焼き、松茸から水分がぐつぐつと出てきたら食べ頃です。ヤケドしないように手で裂くと松茸の香りが増して食欲をそそります。
松茸の土などは濡れふきんで軽く拭くだけで、包丁などでキズが付くと上手く焼けないので注意してください。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。