板かまぼこの炭火焼

板かまぼこの炭火焼
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

昨日は、家内の誕生日ということで、久しぶりに牛ステーキを炭火で焼きながら食べました。
以前にご紹介しましたように、我が家では牛ステーキに天然塩をふり炭火で焼きながら、おろしダイコンとニンニクをすり下ろしたものに醤油か味ぽんで、和風味で食べます。
一緒に炭火で作る湯豆腐・もやしの陶板焼など温野菜の陶板焼も美味しく食べました。
炭火が残っていたので、『板かまぼこ』とお歳暮でいただいた『伊藤ハム詰め合わせ5種類』の残り2種類(直火焼ポークローフ・直火焼豚)もあぶって食べました。
『板かまぼこ』を1センチ厚さにスライスして炭火であぶるだけのカンタンですが、少し焦げ目がつくくらい焼くと旨味が凝縮して香ばしい香りがして美味しかったです。
何もつけなくても美味しいですが、お好みでわさび醤油でもいいと思います。

★材料

(2人分)

  • 板かまぼこ

    1センチ厚さ4枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    板かまぼこを1センチ厚さにスライスします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に板かまぼこをのせます。

  3. 3.

    両面に少し焦げ目がつくくらい炙ればできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、
60分はご利用いただけますので、残り火でいろいろと料理しておけば翌日にも炭火焼料理が楽しめます。
もちろん冷めても美味しいですが、温め直しても一味違うと思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。