炭火で作る『カワハギの雑炊』

炭火で作る『カワハギの雑炊』
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・カワハギが6枚入りでしたので、2枚は雑炊に入れて食べました。
カワハギの寄せ鍋の具を美味しく食べ終えたら、スープにご飯(我が家は玄米と麦入り)とほぐしたカワハギの身を入れて、炭火でことことと煮込み最後に溶き卵と刻みネギを入れ、もう一煮立させて熱々のカワハギの雑炊を美味しくいただきました。
お好みで、醤油・味ぽんで食べます。

★材料

(2人分)

  • カワハギ

    2枚

  • カワハギの寄せ鍋のスープ

    適量

  • ご飯

    お茶碗に2杯

  • 1個

  • 刻みねぎ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    カワハギの寄せ鍋の具がなくなったら、ほぐしたカワハギの身とご飯を入れて蓋をします。

  2. 2.

    ご飯がグツグツしてきたら、溶き卵を流し入れ刻みねぎを散らし蓋をします。

  3. 3.

    一煮立ちしたらできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作るお鍋料理は、それぞれの食材からの旨味だけで、調味料など何も使わなくてもまろやかな味でとても美味しいと思います。
寒い季節は、炭火を囲んで熱々のお鍋料理が最高ですね。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。