炭火で作る『カニ雑炊(カニ缶)』

炭火で作る『カニ雑炊(カニ缶)』
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

家内の友人からカニ缶をいただいたので、早速、炭火で雑炊を作って食べました。
土鍋に水を入れて熱くなった網の上にのせて、水が沸いてきたらご飯(我が家のご飯は玄米と麦入り)とカニ缶を入れて蓋をしてことことと煮立てます。
カニの香りがしてぐつぐつしてきたら蓋ををとって溶き卵と刻みネギを入れてできあがりです。
寄せ鍋で作る雑炊よりもさっぱりとした味でヘルシーで体に優しい美味しさだと思います。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    お茶碗に2杯

  • カニ缶

    1缶

  • 1個

  • 刻みねぎ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    土鍋に水を入れ蓋をして、熱くなった網の上にのせます。

  2. 2.

    水が沸いてきたらご飯とカニ缶を入れて蓋をします。

  3. 3.

    カニの香りがしてぐつぐつしてきたら蓋ををとって溶き卵と刻みネギを入れてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作るお鍋料理は、それぞれの食材からの旨味だけで、調味料など何も使わなくてもまろやかな味でとても美味しいと思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。